ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

観心寺如意輪観音像

今日の仏像はこちら


d0116262_23334280.jpg


         観心寺如意輪観音像  平安初期  木造彩色  像高109cm  国宝




ああついに・・・とうとう・・・、仏像まで出てきちゃいました。

だって夜、耳だけで聞いていたTVのニュースから、こんな言葉が。



     「・・・宗教・・・かんしんじ・・・かわち・・・10億円の所得隠し・・・」



なにっ!?大阪は河内長野の観心寺で所得隠しっ!?なぜ!?どうして!?


慌ててTVを見ると、某県某市の宗教法人「歓信寺」の代表「河内」なにがしが・・・

あ~~、びっくりした。ほっとした。全く、紛らわしい名前をつけて、人騒がせな。



そんなわけで、急に見たくなったこのお姿。やっぱりイイワ。でも全体像がみつからない。

この画像のファイル名が「観心寺2」だから、絶対に全体像の「観心寺1」があるはずなのに。

どこに紛れちゃったのかな。まあいいわ。写真集で見るからいいわ、仏像の。

既にふたむかし以上も昔となった学生時代、夜な夜な薄暗い部屋の中で、

うっとり見つめてため息をつき、そっと写真に頬擦りしていた仏像たち。

観心寺如意輪観音は、特にゾクゾクした仏像のひとつでしたわ。

卒論はこれにしようか迷ったけれど、神護寺薬師のゾクゾク感にはかなわなかったわ。

ああ、女子大生ブームのさなかを女子大生として過ごしたのに、わたしは道を誤ったかしら。

仏像さん。あなたと出会ってなかったら、きっとわたし、もっと・・・・

いや、そんな人生、ないわ。あなたに会えてよかった。ほんとによかった。

だけど近ごろ、トンとご無沙汰しております。いろんなこと、忘れてしまいました。

所得隠しのおかげで、急にあなたに、会いたくなりました。

所得隠し、ありがとさん。たっぷり搾り取られてくださいませ。

非課税で贅沢な暮らしをする宗教法人って、あの世で神さんや仏さんに何て説明するわけ?

まさか「神も仏もありゃしない」って、それが信条?



  →  観心寺ホームページ  
  
[PR]
by haruno-urarano | 2009-09-08 00:16