ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

たこしんごう

今日の絵本はこちら


d0116262_23115144.jpg


             「たこしんごう」   作・絵/赤川明  2000年  ひかりのくに発行 



うまそう~?
な、タコの爺ちゃんと孫ちゃんが、仲良くお散歩~♪

今年ももう11月。
ぽっかぽかのおひよりに、の~んびりお散歩、したいよねぇ~。
あ、違った。ここは海の中だった。
じゃあ、もう水もチメタイ季節だよ~。


でも、タコの爺ちゃんと孫ちゃんなら、チメタイ水の方がいいよね。
熱かったらユデダコになっちゃうもん!


茹でたてのユデダコ、食べたいニャー♡


海の中は美味しそうなお魚さんがイ~~ッパイで、いいなぁ~。
うん、海中散歩も悪くない・・・美酒持参で食べ放題!
あ、でも息ができないかも?
いやいや、浦島さんだって海の中でご馳走食べたんだから、きっと大丈夫~♪


ほらほらタコの爺ちゃんと孫ちゃん、のんびりしてると食べられちゃうよっ!


でもね。爺ちゃんと孫ちゃん、先に進めないのよ。
だってスンゴイ魚の群に行く手を阻まれちゃったのだもん!


これ、鯵かな?鰯かな?
いや、鮪?鯛?・・・って、群れるのかな?
でもたい焼きにも見えるよね。
さては「およげたいやきくん」の末裔かな?


う~ん、こんだけいたら・・・刺身でしょ~、塩焼き~、
から揚げに、ツミレ汁、煮魚もいいし~、干物もいいねぇ~。
お魚好きでもさすがに食べ飽きちゃうかなぁ~。


そうそう。自分の話はサテオイテ、タコの爺ちゃんと孫ちゃんでした。


魚の群がちっとも途切れないから、手を挙げて

d0116262_9552733.jpg


「わたりまあ~す!」・・・・・「へい、どちらまで?」


魚相の悪いタクシーの運ちゃんしか止まってくれないよぉ~~!
んもう~っ!タコの孫ちゃん、怒って墨をブブーッと吐いちゃいました。


爺ちゃん、監督不行届き?で魚たちにモーレツに叱られペコペコ・・・。
もうガックリしちゃって、「孫よ、散歩はやめじゃ・・・」


え~~~?諦めちゃうのぉ~~?


だれか~、タコの爺ちゃんと孫ちゃんのお散歩を助けてぇ~~!!


d0116262_12565072.jpg

[PR]
by haruno-urarano | 2009-11-07 12:58 | 日本の絵本