ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

どろぼうがっこう

今日の絵本はこちら。

d0116262_8263981.jpg



 「どろぼうがっこう」
   かこ さとし
 1973年 偕成社










表紙から裏表紙まで、笑いの止まらない一冊です。

校長の くまさかとらえもん先生 は
石川五右衛門をちょっと(だいぶ?)崩したイナセなお姿。
それともこれは アフロへアー??
カッコいいけど ちょいマヌケ。

どろぼうがっこうの かわいい生徒たちは
くまさか先生より だんぜん人相悪いですね~!
でもそのツラ構えで ランドセルしょってるのだから 大笑い。

学校が引けると かわいい生徒たちは
「せんせい、ごめんなせー」
と ご挨拶をして、宿題に精を出しますよ。

宿題はモチロン

「あしたまでに、なにか どろぼうを やってこい」

みんな頑張ったんですけどねぇ~~。
厳格な教育者、くまさか先生ってば かんかんに怒って
「しゅくだいは みんな れいてんだ!」
だって~~。

でもダイジョウブ、すぐにまた ニッコリ
だって明日は 楽しい遠足!!

どろぼうがっこうの遠足に お菓子を持っ行ってはいけませんよ!
持ってくるのは ねじまわし と 出刃包丁、
集合は 夜の十時 です。

さてさて 翌日の晩です・・・

それ!
♪ぬきあし さしあし しのびあし♪

こっそりと 楽しい遠足が 始まりましたよ・・・・

さて さて さて・・・・・
[PR]
by haruno-urarano | 2007-06-22 09:03 | 日本の絵本