人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

焼かれた魚

今日の絵本はこちら。

焼かれた魚_d0116262_21115362.jpg
「焼かれた魚」 文・小熊秀雄 / 絵・新田基子 1997年 創風社



さんまの美味しい季節になると
この重いものがたりを 思わずにいられない・・・

 ***** ***** *****

白い皿の上で 焼かれたさんまは
海を恋しがって泣いていた。
仲間たちと楽しく遊んだ水面を、
海底の海草の茂みに見つけた紅色の珊瑚を、
そして
両親と仲の良かった兄妹たちのことを思い出して・・・

もうすぐ夕食になれば食べられてしまうこの時、
海が恋しい。青い水が見たくてたまらない。

自分の一番美味しい頬肉を食べさせてやるという条件で、
さんまはこの家の飼い猫に 海まで連れて行ってもらう約束をした。

だが。
猫は途中で逃げた。
頬肉だけはしっかり食べて。

置き去りにされたさんまは たいへんに悲しんだ。

通りかかったどぶねずみに
自分の片側の身を食べさせると約束して
海へ運んでもらうことにした。

だが。
どぶねずみも さんまを捨てた。

次に出会った野良犬も
さんまのもう半分の身を食べたが
約束は守らなかった。

ああ
さんまにはもう
食べさせられる 肉がない。
置き去りにされた森の中で
ただ悲しむしかなかった。
夜中に降った雨は 身のない骨にしみた。

翌日 からすが通りかかった。
からすには・・・眼玉をあげた。
もう これしかないのだ さんまには。
たとえ海が 見られなくなったとしても・・・

だのに。
からすは空から さんまを落とした。

さんまの落ちたのはだが 海のすぐ上にある丘だった。
懐かしい波の音が聞こえる。
でも さんまには それが見えない。
さめざめと 泣いて 毎日を過ごす。

ある日 ありの行列が通りかかった。
あり達は何の報酬もなく さんまを丘の終わる崖まで運んだ。

さんまは崖から飛び落ちた。
懐かしい 海の中へ。
気が狂ったように泳ぎまわった。

数日後
さんまは岸に 打ち上げられた。
白い砂が 骨だけのさんまの上に 積み重なる。
だんだん だんだん 砂が重なって
やがて 懐かしい海の音も
さんまには 聞こえなくなった・・・

 ***** ***** *****

小熊秀雄(おくま ひでお)。プロレタリア詩人。
1901年、小樽市に生まれる。
1925年、『愛国婦人』に「焼かれた魚」発表。
1940年、肺結核に死す。39歳。

別に「パロル舎」より英文対訳付きの絵本あり。
→ 焼かれた魚―The Grilled Fish

秋の夜長。ため息を そっとつく。
by haruno-urarano | 2007-09-12 21:59 | 日本の絵本