ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

だるまだ!

今日の絵本はこちら。

d0116262_2157297.jpg

               「だるまだ!」  高畠那生  2008年  長崎出版


毎年赤ガニの繁殖期が来ると、カニに土地を征服されるのが
インド洋のクリスマス島(動画は→ こちら )
何度見ても ものすごい映像だ。
とてもじゃないが、床に布団を敷いて 寝てなんかいられなそうだ。


ところがどうやら他にも 赤い奴らに 
征服された町が あるらしい。

赤い奴らの正体は

d0116262_2216830.jpg

だるまだ。                     

ずいずいっ ずいずいっ と 海をわたって やって来た。

いや
全てのだるまが 陸にあがれたわけではないのだ。
いくつかは タコにつかまった(赤いもの同士?)。

それでも海辺の町は だるまだらけだ。
壮観。。。

赤ガニは 
車にひかれたり 人間に 片付けられたりするようだけど

赤いだるまは 人間に 気に入られたらしい。
われもわれもと だるまを奪ってゆく。

世界は 空前のだるまブーム。

こうしてだるまは なんなく世界制覇を成し遂げた。

d0116262_22311299.jpg


しかしだるまよ、油断はならぬぞ。

世界征服をたくらむ輩は 他にもいるのさ。
それに人間って奴は ことのほかに 飽きっぽい。
もしかして 次の新しい何かを 待っているかも。

あっ! 

あれは なんだ・・・?

・・・・・・!

(かなりイカス!)
[PR]
by haruno-urarano | 2008-05-20 22:48 | 日本の絵本