ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

お行儀の悪い世紀末

今日の絵本はこちら。

d0116262_1003142.jpg

              ノーティ・ナインティーズ 「お行儀の悪い世紀末」
                    Lesley Jane kaiser (構想)  
                       Peter Seymour (文)
                       Borje Svensson (絵)
                 Keith Moseley+John Strejan (紙工作)
                            中山公男 (訳)
                      1988年(第2刷) 大日本絵画  

 ***** ***** *****

本日は「R-18」。 良い子のお子ちゃまは、サヨウナラ。

d0116262_1015187.jpg

言うこと聞かない悪い子は、鼻血が「ピュッ♪」だよ。







20世紀末が騒がれたのも、今は昔。
20世紀末は滅んでも、
我が愛しの「19世紀末」は、永遠に美しい。

訳者の中山公男氏は、エロ本作家じゃありませぬ。
東京大学出身の、著名な美術史家、美術評論家。
私も学生時代(美学美術史専攻)は、
氏のたくさんの書物で勉学に勤しみました。(クスッ)
我が群馬の県立近代美術館館長を務められた時期もあります。
しかし決してアカデミズム風を吹かしてはおられず、
こんなお茶目な絵本を訳したり、
美術館に少女漫画の企画展を持ち込んだり、
そうそう、かつて、永谷園のお茶漬けには名画カードが入っていたでしょ?
あのカードを集めて応募する、
「東西名画選セット」の解説もされていたのです。

今年の2月、81年のご生涯を閉じられました。


 ***** ***** *****

能書きはいいから早くエロ本を見せろ?


はいはい、では存分に・・・


 ***** ***** *****

おしとやかなヴィクトリ朝の終りごろ
「お行儀の悪い世紀末」となります。
といっても、今となっては
どんな風にお行儀が悪かったのかは
ただの語り草です・・・




イギリス紳士たるもの、常にご婦人をエスコート。

d0116262_1153468.jpg


d0116262_116186.jpg


慎み深さこそ、淑女のたしなみ。

d0116262_11113029.jpg


d0116262_11124894.jpg


自然観察は、最も流行した娯楽です。

d0116262_11232724.jpg


ご婦人の難儀をお助けするのも、紳士の勤め。

d0116262_1126968.jpg


d0116262_1126432.jpg


そして、おやすみの時間には・・・

d0116262_1130993.jpg



清純派の私には、これ以上お載せできません。

あら?

そこで鼻血が出てるの、だ~あれ?
[PR]
by haruno-urarano | 2008-10-22 11:36 | 翻訳絵本