ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

おじいちゃんがおばけになったわけ

今日の絵本はこちら

d0116262_135539.jpg

                 「おじいちゃんがおばけになったわけ」
           キム・フォップス・オーカソン 文 / エヴァ・エリクソン 絵
              菱木 晃子 訳   2005年    あすなろ書房




大好きなおじいちゃんが 突然いなくなってしまいました。
心臓発作で 道でたおれて 死んでしまったのです。
悲しくて悲しくて エリックはたくさん泣きました。



おじいちゃんのお葬式があった夜のこと
エリックの部屋に おじいちゃんが現れました。
たんすの上にすわって ぼんやりしていました。



どうやらおじいちゃんは おばけになったようです。


d0116262_13573673.jpg


でも 「おばけの本」を調べると
「この世にわすれものがあると 人はおばけになる」
と書いてありました。


いつまでも おばけのままでいるわけにもいかないので
おじいちゃんとエリックは わすれものを探しに出かけました。


d0116262_1358492.jpg


おじいちゃんの家で 懐かしい写真を見ると 
おじいちゃんは いろんなことを思い出しました。


あにきからもらった 赤い自転車。  
おばあさんとの はじめてのデートとキッス。
庭でとれた イチゴの味。  


でも おばけになった原因のわすれものは そんなことじゃないようです。



d0116262_1428823.jpg

 
別の晩、ふたりは町に出てみました。
おじいちゃんは いろんなことを思い出しました。


体育館でボクシングを見たこと。  
友だちと酒を飲みすぎたこと。
空き瓶に手紙をいれて 海に流したこと。


でも おばけになった原因のわすれものは そんなことじゃないようです。


d0116262_14332893.jpg


別の晩、おじいちゃんはエリックの部屋の たんすにすわって
にこにことしていました。
そしてエリックとふたりで ふたりの楽しい思い出を語り合いました。


遊園地で目がまわるまで ジェットコースターに乗ったこと。
エリックがサッカーをしていて 庭のチューリップをだいなしにしたこと。
映画のとちゅうで ぐうぐうねちゃったこと。
おじいちゃんがこっそり歌う 「おしりのうた」がおもしろかったこと。


おじいちゃんは やっと思い出しました 何をわすれていたかを。


でも もう おじいちゃんの目は 笑ってはいませんでした。


d0116262_14394944.jpg



おじいちゃんの わすれものは






いちばんだいじな 孫のエリックに






「さよなら」 をいうのを わすれていたことでした。







d0116262_1442665.jpg

[PR]
by haruno-urarano | 2009-05-06 14:47 | 翻訳絵本