ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

浦島太郎

今日の絵本はこちら

d0116262_2230620.jpg

                        「浦島太郎」
         中谷宇吉郎・文 / 藤城清治・影絵 / 松本政利・写真
                    昭和26年 暮しの手帖社 発行
                   平成15年 暮しの手帖社 復刻





「ほうら。おりこうさんは、もう寝る時間だよ。」
「いやだ、いやだ。 お父さんがお話してくれなくちゃ、寝ないんだもん。」
「仕様がないねえ。ではひとつ、お話しようか。さて、何のお話にしよう。」
「浦島さんがいい。ほら、ぶくぶく、ぶくぶく、ぶくぶく・・・・って。」
「よしよし。じゃあ、ぶくぶく、ぶくぶく・・・・にしようね。
 ほうら、お布団におはいり、いい子だね。」
「はーい。わあ~、お布団、あったかいねえ~。」

                 

d0116262_2226459.jpg



・・・・・そんな会話をしながら、子供たちを寝かしつけたのかなあ。
中谷宇吉郎博士だって、お家の中では普通のお父さん。
このお話は、中谷博士が子供たちを寝かしつける時に
よく話してきかせたものでした。
元の昔話のままだと短すぎるので、なるべく長くひっぱって、
だらだら、だらだらと、話を引きのばして聞かせたそうです。

どんなふうに、だらだらお話したのかな・・・


d0116262_22304642.jpg



むかしむかしあるところに、浦島太郎さんという人がいたんだって。
知ってるでしょう、浦島さんというのは、お魚をとる漁師なんだね。
漁師って、おうちは海の近くにあるんでしょう。
だから浦島さんのおうちも、海の近くにあったのね。
海のところには、白い砂浜があるでしょう。
砂浜って、平らな白い白い砂がずっとつづいてる砂浜なのね。
その白い砂の砂浜を、どんどん歩いて行くと・・・・・・



d0116262_22583985.jpg



・・・ほうら、
とっても気持ちがよくなってきたでしょう?
こんな優しい言葉でお話してもらえたら、
どんなに幸せな夢が見られるかなあ。



d0116262_2332284.jpg



自分で声に出して読んでいても、とっても気持ちがよくなって、
だんだん眠くなってくるんだよ。


ぶくぶく、ぶくぶく、ぶくぶく。
ぶくぶく、ぶくぶく、ぶくぶく。
・・・・・・・・・・・

おまじないじゃないよ。
浦島さんが亀の首につかまって、海にもぐっていくところだよ。
中谷博士のお子さんたちは、たいていこの
「ぶくぶく、ぶくぶく、ぶくぶく」
のあたりで八分通りは眠ってしまうのだって。
だからそのあとは、声を小さく小さくして、
いつまでも、いつまでも
「ぶくぶく、ぶくぶく、ぶくぶく、ぶくぶく、ぶくぶく、ぶくぶく・・・」
と言っていると、すっかり寝込んでくれるのだって。
そんな時はしめしめと、お話はそこでおしまい。
だけど、いつもそううまくいくとは限らないのね。突然、
「まだもぐるの?」
と、聞かれることがあるんだってさ。
そういう時には、仕方がないからお話の先を続けるのだってさ。



d0116262_2314173.jpg



この絵本が最初に出されたのは、
戦争が終わって、まだそんなに経っていないころのことでした。
藤代清治さんが「暮しの手帖」に影絵の連載を始めたのは昭和23年、
24歳の時でした。
当時はまだ、白黒写真だったのですね。

本のあとがきには、中谷さんと藤城さんと松本さんが、
影絵を撮影している貴重な写真が掲載されています。


d0116262_23225481.jpg



冷たーい雪の研究をした中谷博士ですが、
ぽっかぽかに温かいお父さんだったのですね。



d0116262_23351856.jpg



ぐう、ぐう、ぐう・・・


・・・おや?
みんな寝ちゃったの?

よしよし、いい夢見てね。
[PR]
by haruno-urarano | 2009-05-22 22:33 | 日本の絵本

おじいちゃんがおばけになったわけ

今日の絵本はこちら

d0116262_135539.jpg

                 「おじいちゃんがおばけになったわけ」
           キム・フォップス・オーカソン 文 / エヴァ・エリクソン 絵
              菱木 晃子 訳   2005年    あすなろ書房




大好きなおじいちゃんが 突然いなくなってしまいました。
心臓発作で 道でたおれて 死んでしまったのです。
悲しくて悲しくて エリックはたくさん泣きました。



おじいちゃんのお葬式があった夜のこと
エリックの部屋に おじいちゃんが現れました。
たんすの上にすわって ぼんやりしていました。



どうやらおじいちゃんは おばけになったようです。


d0116262_13573673.jpg


でも 「おばけの本」を調べると
「この世にわすれものがあると 人はおばけになる」
と書いてありました。


いつまでも おばけのままでいるわけにもいかないので
おじいちゃんとエリックは わすれものを探しに出かけました。


d0116262_1358492.jpg


おじいちゃんの家で 懐かしい写真を見ると 
おじいちゃんは いろんなことを思い出しました。


あにきからもらった 赤い自転車。  
おばあさんとの はじめてのデートとキッス。
庭でとれた イチゴの味。  


でも おばけになった原因のわすれものは そんなことじゃないようです。



d0116262_1428823.jpg

 
別の晩、ふたりは町に出てみました。
おじいちゃんは いろんなことを思い出しました。


体育館でボクシングを見たこと。  
友だちと酒を飲みすぎたこと。
空き瓶に手紙をいれて 海に流したこと。


でも おばけになった原因のわすれものは そんなことじゃないようです。


d0116262_14332893.jpg


別の晩、おじいちゃんはエリックの部屋の たんすにすわって
にこにことしていました。
そしてエリックとふたりで ふたりの楽しい思い出を語り合いました。


遊園地で目がまわるまで ジェットコースターに乗ったこと。
エリックがサッカーをしていて 庭のチューリップをだいなしにしたこと。
映画のとちゅうで ぐうぐうねちゃったこと。
おじいちゃんがこっそり歌う 「おしりのうた」がおもしろかったこと。


おじいちゃんは やっと思い出しました 何をわすれていたかを。


でも もう おじいちゃんの目は 笑ってはいませんでした。


d0116262_14394944.jpg



おじいちゃんの わすれものは






いちばんだいじな 孫のエリックに






「さよなら」 をいうのを わすれていたことでした。







d0116262_1442665.jpg

[PR]
by haruno-urarano | 2009-05-06 14:47 | 翻訳絵本

ちいさなちいさな えほんばこ

今日の絵本はこちら

d0116262_2204450.jpg

                     「ちいさなちいさな えほんばこ」
        モーリス・センダック 作・絵 / じんぐうてるお 訳   1981年 冨山房 




「麻雀虽小,五脏俱全」
(スズメは小さくても五臓六腑は全てそなわっている
   ・・・規模は小さくても機能は完全であることのたとえ)
とは、まさにこのこと。



手のひらに乗るほどの箱の中に、センダックの絵本が4冊も詰まってる。



d0116262_22165072.jpg



それも全部、ハードカバーだよ。

小さくたって・・・大きなライオンやアメリカワニまで入ってるよ。



d0116262_22283496.jpg




JANUARYからDECEMBERまで歌いながら、

お腹が減ったらチキンスープ・ライス入りなんてすするのはどう?



d0116262_22304296.jpg




ポケットに入れたら、

ほら、いつでもどこでもセンダック!
[PR]
by haruno-urarano | 2009-05-04 22:57 | 翻訳絵本