ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

バルビエ×ラブルール展

今日の展覧会はこちら

d0116262_1923124.jpg


鹿島茂コレクション バルビエ×ラブルール展 2013.4.27-6.30 群馬県立館林美術館



もういつからかわからないほど、ずっと夢など覚えていなかった。
そもそも眠りも短くて、夢を見ているのかどうかもわからない。

ところが最近、二日続けて夢を見ていて目が覚めた。
楽しい夢や美しい夢ならいいんだけれど、そうじゃなかったので残念。

せっかく久しぶりに夢を見たというのに、なんでゴキブリなんか出てくるんだ。
なかなかシュールな夢だった。
部屋の畳から次々と、うじゃうじゃと、ゴキブリが湧き出してくるんだよ。
掃いても掃いても、茶色い物体がどんどん浮かび上がって飛び出してくるんだ。
うへ~!とおののきながら目が覚めた。
こういう夢に限って、はっきりと覚えてられるんだなぁ~。
やっぱりいつも、汚い部屋だな~って思ってるから、ゴキブリの夢なんか見たのかもなぁ~。
これがほんとのシュール・レアリスムだったりしてね。

次の日に見た夢も、なさそうでありそうな夢だったな~。
山陰地方に住む友人が、私になりすましてパスポートを取得したって夢。
なんかな~、やりそうだよな~・・・・って、思えるんだ。
今度電話で確認してみよう。


美しい夢を見るためには、やっぱり美しいものを鑑賞しなくちゃね。
・・・って、わけではないけど、
「アール・デコのモダンなイラストレーション」を堪能してきました。

d0116262_19231486.jpg


ジョルジュ・バルビエの描くモードは、どれもこれも素敵で、
あ~、こんなのがインド服の店で売ってれば欲しいなぁ~って、思わずニンマリ。

d0116262_19252399.jpg


シンプルで機能性重視なのもいいけど、ファッションにはやっぱり夢がほしいなぁ~。

・・・というわけで、今日また、大好きなインド服の店に行ってしまったのでした。
掃除もしたので、ゴキブリさんもしばらくはおとなしくしていてくれるでしょう。
めでたしめでたし。
[PR]
by haruno-urarano | 2013-05-24 19:27