人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

だるまちゃんとてんぐちゃん

今日の絵本はこちら


だるまちゃんとてんぐちゃん_d0116262_101975.jpg

          「だるまちゃんとてんぐちゃん」  加古里子  1967年  福音館書店




わがいとしのだるまちゃん。推定年齢は5歳。
「おじゃる丸」と「だるまちゃん」は、私の中の永遠のアイドル。


でも。


「だるまちゃん」絵本の誕生から、既に四十有余年。
永遠のお子さまの「だるまちゃん」も、実はもうじき、50歳。


がーーん。。あの愛くるしいだるまちゃんも、てんぐちゃんも、もう50歳???
あのだるまちゃんが、あのてんぐちゃんが、50歳。。。
50歳の二人なんて、想像できる・・・?


だるまちゃんとてんぐちゃん_d0116262_10193170.jpg



いや。想像もなにも・・・50歳でも全然違和感ないじゃない。


だるまちゃんとてんぐちゃん、全く年をとらないなんて!
これぞまさしく、永遠のお子さま・・・というか、生まれついてのおじさまなのかな。


でもさすがに50歳ともなれば、だるまちゃんだって、
「てんぐちゃんのような○○が欲しいよぉ~!」
とばかりは言っていないよねぇ~。


どーんな50歳になったかなぁ~。。。
想像してたら、なんか楽しくて楽しくて。。。。


そのうち仕事も手につかなくなり。。。
ついついこんなもの、作ってみたりしちゃったよ。


だるまちゃんとてんぐちゃん_d0116262_22373454.jpg


ヤツデの葉っぱもいいけどさ、50歳ならこんなのも似合うと思うよ~。
んで、相方のてんぐちゃんには、こんなのどうかな?


だるまちゃんとてんぐちゃん_d0116262_22413026.jpg



うっはっはっ~~~♪おもしろい~~~~♪
50歳のだるまちゃんと 50歳のてんぐちゃんが 遊んでいました。


だるまちゃんとてんぐちゃん_d0116262_22492684.jpg


     「それなんだい?」
     「これは北海道のスルメイカの干物じゃよ」
     「ふーん よいものだのう」
     「だるまちゃんこそ ずいぶんよいもの 持っておるの」     
     「おう。ちょうど猪口と肴が欲しのぉ~と思っておったところよ。」 
     「ワシも日本酒が欲しいわい~と思っておったところじゃ。」


わーっははは♪ なんか二人の顔にぴったり~~!!


だるまちゃんとてんぐちゃん_d0116262_2331719.jpg



よ~~し♪だるまちゃんとてんぐちゃん!今宵はしこたま呑もうぜよ~♪


だるまちゃんとてんぐちゃん_d0116262_2351879.jpg



あ~~あ。。。。
夢の中でいいから、二人と一緒に呑んでみたいなぁ~。


おっし♪いい夢見るぞ!良い子は寝た寝た~~~♪
by haruno-urarano | 2010-06-30 10:16 | 日本の絵本