人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほん・ほん・絵本 

uraraehon.exblog.jp
ブログトップ

つばさをちょうだい

今日の絵本はこちら

つばさをちょうだい_d0116262_00024648.jpg
  「つばさをちょうだい」
ハインツ・ヤーニッシュ/作 ゼルダ・ソーガンツィ/絵 中村智子/訳
2008年 フレーベル館

表紙の絵に一目ぼれして買った本。

絵を描いたのはハンガリーかその周辺、中欧の人かな~?と思った。
ハインツ・ヤーニッシュさんはオーストリアの人。
そしてゼルダ・ソーガンツィさんはドイツのイラストレーター、グラフィック・デザイナーだって!

表紙の赤い服を着た女の子は、天使。
天使が「つばさをちょうだい」って?もともと天使はつばさを持っていなかったっけ?
実はこの天使、「ぼく」が庭でお絵かきをして描いている途中の天使なのだ。
どうやら「ぼく」は、いつも天使を描いているみたい。
ところが今日は、その天使が急にしゃべりだした。

いつもと違うつばさがほしい
いつも同じじゃつまらい

って。

そういえば、「翼をください」って歌、あるよね。
中学校の合唱コンクールによく使われる。
あの歌の中では鳥のように「白い翼」をつけて大空を飛ぶことが「私」の願いだったけど、
天使ともなると、もう白い普通のつばさじゃ満足できないらしい。

そこで「ぼく」は天使の願いをかなえるべく、いろんなつばさを描いてみた。
波のつばさ、草のつばさ、ガラスのつばさ!
雪のつばさ、影絵のつばさ!?
まだまだ、まだまだ・・・どのページもみんなキレイ!

最後に描いてもらったつばさ、天使はすっかり気に入ったみたい。
お礼に天使は「ぼく」を・・・

ゼルダ・ソーガンツィさん、絵本の他にも雑誌などでさまざまなイラストを手がけているらしいけど、邦訳されている絵本は今のところこの一冊だけみたい。
画像検索すると、それはそれは可愛くて美しくて綺麗な作品の数々が・・・
早く早く、もっともっとたくさんの作品が日本で手に入るようにならないかなぁ~!!

画像検索、見てみて!!
Selda Marlin Soganci








by haruno-urarano | 2018-10-21 00:04 | 翻訳絵本